スポンサーサイト


幼稚園の面接

意外と子供に対するテスト?が多かった!

子供で落ちることはないと思うよー(親の返答次第で落ちる)

って聞いてたから子供はそんな気にしなくていいのかと思ったら、どれが大きいとか何色とか、予想したより何問もあってちょっと誤算(・_・;)
とは言っても普段家でなら九割以上はすももに答えられるレベルなんだけど、なにせ人見知りでもじもじしまくりで全くできない(´・ω・`)
そもそもプレですら「すももも(やりたい、欲しい、とかって時に)」という言葉しか先生は聞いたことがないようなので、今日の状況で話すわけないよね
だからできなくても仕方ないし、落ちてもすもものせいではないんだけど、いつものすももの実力を見せられないのはざんねん(´・ω・`)
家では一日中話してるんだよって言ってはおきました

親には「幼稚園でのトラブルはどうしてもあるので、そこはお任せしてもらえるか」みたいな質問が園長先生の面接、(園長先生じゃない)先生の面接あわせて3、4回あってみんなからそれについて「えっ、それはちょっと」みたいなかんじだと落ちるって聞いていたので、やっぱりそのあたりが重要なのかなぁと思いました
今めんどくさい親増えとるやろうしね(´・ω・`)
それ以外は子供のいいところとか、一言でどんな子だとか、まぁ予想できる方はできそうな質問が多かったです

服装は聞いてたとおりみんなワンピースとか、とにかくキレイめスカートスタイルでした
子供もちょっとかちっとした服装で、すももが一番ラフでした(゜〇゜;)

感想としては、意外と園長先生の面接が短くて伝えようと思ってたこと伝えられんかった(;´Д`)
その前の他の先生の面接は三組同時にそれぞれできるから結構長いんだけど、園長先生は一人しかいないからどんどん押してくらしく短かったー
我ながら余計なこと言ったな…と思ったこともあったけど、まぁ大きな失敗も成功もなく…

合否は近日中です
受かってるといいけど兄弟通わせてる人だけでも人数多いみたいだからどうかなぁー(ノД`)

そういえば落ちた場合のシミュレーションはしてたけど受かった場合のこと考えてなくて、入園料とかもろもろ用意しなくちゃいけないんだった
落ちた場合はとりあえず友達が勤めてる市内の他の幼稚園が友達いわく門戸広いみたいだし、面接じゃなくて申し込みの時ちょっと話すだけみたいだし、募集人数多いみたいだから申し込もうと思うのと、旦那のところで保育園探そうと思ってるの
でも保育園は引っ越す予定なのに全然決まってないから探しようがなくて、間に合うかわからないからやっぱり幼稚園はやっておかないとっていう
友達の幼稚園は途中入園多いみたいだから、落ちても待ってればいつか入れるのかなー
バス通園か車での送り迎え(でも駐車場少ないらしい)になっちゃうのがちょっとなぁ
やっぱわたしみたいなめんどくさがりには近いってのは大きいよ
面接のあと家に近いほうの出入り口を通らせてもらったら雨だもんで走って一分くらいだったからね…
まぁ評判悪けりゃ近くてもだめだけど

ちなみにプレは毎週一人か二人入りたいって問い合わせが来てるらしい
四月の段階ではすももの曜日は定員より少なくて、こんなもんなのかと思ってたけどたしかにみるみる増えてって定員だし、他の曜日もあいてないから断ってるみたいやけど、みんな幼稚園の優先枠のためなのか単純にプレに通わせたくてなのか
でも幼稚園入らないなら月謝高すぎるからやっぱり幼稚園考えてなんやろなぁ
他のおかあさんも「幼稚園落ちたらプレ辞めるわ高いから」って言ってはった(´ー`)

それより児童手当の書類が会社から来てなかったみたいでもうしっかりせぇやってかんじなんだけど

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

